小学校受験で大切なことは自然に成長させる

勉強を教えようとするときいくつかの方法があります。一つはとにかく押し付けるように行う方法です。少し無理やりにはなりますが、それによって学力をつけることは可能です。しかしあまり押し付けられるのが嫌な人はそれが影響してあまり勉強しなくなることがあります。もう一つは自分のやりたい勉強をさせることです。その子の興味を見つけてそれを伸ばす方法です。必ずしも全体的な学力が伸びるわけではありません。

小学校受験をするときに大切なこととしていかに自然に成長させるか、学ばせるかがあります。中学などと違って学力考査はそれほどウエイトは高くありません。行動観察と言われる部分が大きなウエイトを占め、そのほか親の面接なども重要視されるといわれます。それなのに学力を伸ばそうと押し付けてしまうと勉強そのものを嫌ってしまうことがあります。

そうではなくて自然に成長させる環境を作るようにします。きれいなものはきれい、面白いことは面白いと普通に考えることができる子供にしていきます。自然に行うことで行動観察の場でも自然にその部分を出すことができます。行動観察でこうしなさいと言ってもその通りにすることはできません。受験対策校も自然な成長を促してくれるところを選びます。